HKGalden動漫臺
發表文章發起投票
[ORICON]巨人OP單曲《自由への進撃》初動12.9萬進擊日本CD市場
 由Sound Horizon既Revo所produces既Linked Horizon,2nd 單曲CD《自由への進撃》首週售出12.9萬枚,以週榜2位登場。《自由への進撃》收錄左超人氣動漫作品『進撃の巨人』既前期同後期OP「紅蓮の弓矢」同「自由の翼」,其中「紅蓮の弓矢」喺日本itunes市場上亦同時大熱賣,首週以3倍以上download量遠遠拋離剛力彩芽新曲穩佔第1位。

 喺動畫單曲CD黎講,《自由への進撃》達成左21世紀,直至目前為止最高動畫單曲初動(一般Artists除外)既記錄,刷新左今年5月由T.M.Revolution×水樹奈々以《Preserved Roses》創下既11.5萬記錄。

 21世紀,目前Oricon銷售量最高既動畫單曲(一般Art.除外)係2009年4月發售,放課後ティータイム既《Don't say "lazy"》,以19.1萬站喺第一寶座。《Preserved Roses》暫時以16.3萬居於第5,而《自由への進撃》首週就已經進入榜上第13位,睇黎超越《Preserved Roses》追過《Don't say "lazy"》既可能性絕不能夠忽視,但能唔能夠成為21世紀首張一般Art.除外既20萬銷量動畫單曲仍係未知之數。

 另外,『進撃の巨人』喺兩個月前已經宣佈售出超過2,000萬冊漫畫,平均每冊銷量更超越『火影忍者』、『全職獵人』等既人氣作品,同目前連載中既作品比較,只係遜於『One Piece』呢個皇者。動畫既BD銷量能唔能夠打破《化物語》、《魔法少女小圓》等所創造既記錄,大概亦會成為往後焦點。

編寫:樓主


goo.gl/gFjYa

【オリコン】リンホラ、『進撃の巨人』OPで快進撃! 初の10万枚突破 2013年07月16日 04時00分

 Sound HorizonのRevoが主宰する別名義のユニット・Linked Horizon(リンクト ホライズン)の2ndシングル「自由への進撃(紅蓮の弓矢/自由の翼/もしこの壁の中が一軒の家だとしたら)」(10日発売)が初週12.9万枚を売り上げ、7/22付週間ランキング2位に初登場。人気アニメ『進撃の巨人』のオープニング主題歌「紅蓮の弓矢」などを収録した本作で、自身初の売上10万枚を突破する快進撃をみせた。

 Linked Horizonは、作詞・作曲・編曲の全てを手がけるサウンドクリエーター・Revoが他作品とコラボレーション(リンク)する際のユニット名。テレビアニメのOPテーマを手がけるのは『進撃の巨人』(MBS、TOKYO MXほか)が初となる。4月からの前期(第1期)OPテーマ「紅蓮の弓矢」に続いて、2曲目の「自由の翼」が後期(第2期)OPテーマに採用されている。

 Linked Horizon名義では、1stシングル「ルクセンダルク小紀行」(昨年8月発売)の8位を上回る自己最高位。Sound Horizon名義のシングルでは「イドへ至る森へ至るイド」(2010年6月発売、累積売上6.9万枚)で2位を記録したことがあるが、売上10万枚を突破したのは、両名義のシングル・アルバムを通じて初。TVアニメ関連シングルとしては、『革命機ヴァルヴレイヴ』(MBS・TBS系)のOPテーマを担当したT.M.Revolution×水樹奈々「Preserved Roses」(5月発売)の初週売上11.5万枚を上回り、今年トップとなった。

 人間を捕食する謎の巨人たちとの戦いを描いた『進撃の巨人』は、アニメ放送を機に、漫画家・諫山創氏の原作漫画もヒット中。6/10付のオリコン“本”ランキングのコミック部門では、最新10巻を含む5作が同時TOP10入りしている。

Good0Bad0
2013/07/15, 12:07:12 中午
本貼文共有 0 個回覆
此貼文已鎖,將不接受回覆
發表文章發起投票